2018年8月3日(金)、「プログラミング研修会」を開催

 8月3日(金)に教育学部附属小学校において,同校の教員を対象に教育学部附属小学校と数理データ科学教育研究センターとでプログラミング教育研修会を共催しました。(参加者:教育学附属小学校教員21名,数理データ科学教育研究センター教員3名)
 今回のプログラミン教育研修会は、2020年度から実施される学生指導要領に盛り込まれたプログラミング教育について、初等教育における体系的な教育モデルの確立を目指すことを目的に開催されました。数理データ科学教育研究センターの山崎センター長から『プログラミング教育の基礎理解』と題し講演があった後,参加者が6グループに分かれ,自由にテーマ設定しグループディスカッションを行いました。グループディスカッションの最後では、参加者から「普段やっている教育の中に,すでにプログラミング教育が存在していることがわかりました。その内容にプログラミング教育としてのスポットをあてることで,子供へのプログラミング教育は成り立つという発見があった。」などの発表がありました。